Quo Vadis

多趣味な自分の行く末を問うてみる・・・

SNSは要はサブスクなんじゃないか説

モノやコトではなくヒト消費。

何かモノを買ったりコトを体験するのは、ひろく交際費の一環ではないか、という感じの記事を最近見た。

gendai.ismedia.jp

今の若者からは平成の間にいろんなモノが離れていったけどw、結局のところ所得その他が目減りしたので、 全体的なオカネの循環がショボくなったので、消費のパイが小さくなった、 から活動の幅も小さくなったんじゃないかな、というザンギリな感想をもちつつ。

ただSNSはあるからわざわざ飲み会に行かなくてもコミュニケーションはとれる。 その上でわざわざ膝つき合わせてまで会うヒトたちは特別なコト、ヒト、なのかなと思う。

そう考えると、SNSというのはサブスクに似てるなとも感じる。 音楽も映画も、わざわざ個別に買うのは特別ななにか、みたいなね。

それが良いのか悪いのかは、その人(とコミュニティ)の関わり度合いと運用次第なんだろうけどね。