Quo Vadis

多趣味な自分の行く末を問うてみる・・・

少女終末旅行

コミック1巻は廃墟に釣られて当時1巻だけ買って読んでいたけれど、アマプラで見られたので(いまさら)アニメ視聴。

「星空」「戦争」

「星空」「戦争」

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: Prime Video

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

  • 作者:つくみず
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: Kindle

何かの戦争があってほぼ廃墟と化したとある都市で、少女二人組が食料を調達しつつ(特に意味も無く)最上階を目指す、というお話。

廃墟サバイバルというより、日常系ほのぼのディストピアなのかな、っていうイントロでははじまるものの。

視聴を進めていくと、それぞれのお話になにがしかのテーマがあって、それは子どもの頃誰しもが感じるような疑問だったりする。

夕日が朱いのを見て悲しく感じるのは、そういう音楽(波長)なんだね、みたいな。

これがさいとうたかをのサバイバルのサトルくんみたいなキャラだったりすると、このセリフは成り立たないww

降りしきる雨つぶにヘルメットや空き缶を置いてみてそのリズム感を愉しんだり。

なんて音楽っぽいところだけ覚えてたりw

-o-o

こう、アニメの文脈だけでみると、ググってみたりすると、

少女、百合、廃墟、ミリタリー

ってメタらしいけれど、いやそれは君らだけでやってくれたまえw

-o-o

たまたま巨神兵みたいな兵器に乗って、ノリで装置を動かして光線で廃墟の町を一気に破壊してしまうシーンがある。

(自覚あってかなくてか)笑い飛ばすユーリと、「いいわけないだろ」と殴って気づかせるチト。

最終話で巨大なヌコwに飲み込まれてしまったユーリを助けに武器をもって戦おうとするチト、「戦うってなんだ・・・!?」

-o-o

内容に応じてEDが変化したりしてました。

サントラはドラマ「逃げ恥」や「ウシジマくん」、アニメ「ゴールデンカムイ」などを手がけた末廣さん。

-o-o

今見てみたらねんどろいど、チトが4割引き3000円、ユーリは6割引き2000円(2020/01/13時点)とかお買い得ぅぅw

ケッテンクラート(乗ってた移動手段の戦車?)はロットが少なかったのか中古しかなくアホみたいな価格になっとりますのうw

TVアニメ 少女終末旅行 公式設定資料集

TVアニメ 少女終末旅行 公式設定資料集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本

-o-o

まあ、萌え?っぽい絵柄ではありますが、丁寧に描かれたアニメ(と原作)だなって思います。