Quo Vadis

多趣味な自分の行く末を問うてみる・・・

オーケーGoogle(その3) スマスピとして・・・

ruirui2978.hateblo.jp

ruirui2978.hateblo.jp

↑ これらの続きです。

過去2回にわたり、スピーカーとしてのスマスピの話ばかりしていましたが、本来というか各社がやろうとしているのは家電を操作したりという、もっと壮大なシステムなワケです。

かと言って家電をそれ用に買い換えるのも、また現状、対応家電の数というのも考えるにIoT全盛時代はまだまだ先の話では・・・と思っていた矢先!

このようなモノが出てきました。

スマートコンセント!

部屋の電気とかだと厳しいですが、玄関用の小さなあかり、とかそういうのでは活用できそうです。

そのまま任意のワードを登録できるようなので、例えば「アレクサ、玄関の電気つけて」とかでいけるようです。 また、スマホを使っての遠隔操作や消費電力などもわかる模様・・・

買ってから使い道考えるみたいな発想、ありますがこれはどうしようかな・・・(笑)