Quo Vadis

多趣味な自分の行く末を問うてみる・・・

オーケーGoogle(その2) 運用編

ruirui2978.hateblo.jp ↑ コレの続きです。

間がもたない、という言い回しがありますが、この間は時間的なものもありますが、空間的なものもありますね。 その辺はサティ的なBGMの話につながったりもするんでしょうが、無音を愉しむ、ヒマを愉しむみたいなところもありつつも。

現状、カフェとか、あるいはカプセルホテルとかスーパー銭湯のお休み処なんかでは、ほどよくBGMが流れていたりする。

その昔、作曲家の吉松隆が、自然音などの環境音のCD専用のラジカセを作って、一日中それを再生。 それによって外のわちゃわちゃしたのを解消する、というハックをブログで紹介していた(あの方は渋谷に住んでるはず)

自分も、今回のスマスピ2台運用前にも、昔のスマホwifi運用+ブルートゥーススピーカー、っていう組み合わせで試したりもしてはいたのですが。

まあメインのスピーカーは別にあるワケですし、それならば環境音用のプレイリストとかを作ってもいいのではなかろうか、と。

つまり湯上がりに、スーパー銭湯の環境を自宅で作れるんじゃないのというそういう企画ですw

いろいろ試してみた

自然音

さしあたり、サブスクで「自然音」で検索してみる。

[https://play.google.com/music/m/Bb367y2cebc4nm6sezvribmvn44?t=R-:embed:cite]

Youtubeでも www.youtube.com

まあ、郊外の我が家は朝イチになるとフツーにチュピチュピ聞こえてくる環境ではありますけれど。。

自然音+楽器

或いはnature piano、とか楽器名指定でもそれっぽいのがヒットする。 はは、これ、運気をアップする音楽、みたいなCDコーナーにあるアレみたいw

[https://play.google.com/music/m/Tzzxpzcffa4tlhtljzwmhissqri?t=Friendship-:embed:cite]

Youtubeでも www.youtube.com

その他

その他にもそういうタイプの音楽はあるはずだ、というワケで、 ZEN(禅)とか、SPAYOGAとかいった類いの音楽で検索するも善し。

ZENだとちょっと和&中華っぽいのにちょっとスピリチュアル入ったようなフンイキ。 いわゆる昔ながらのニューエイジっぽい音楽は、いかにも地方のちょっとした観光案内所ww ただ曲によってはサイケな雰囲気を醸し出してくるので、寝るときに使うのは人を選びそう

[https://play.google.com/music/m/T6sta34v5w6lm234eyoslpz6uee?t=Ghrita_neti-Meditation_Music_Guru:embed:cite]

Youtubeでも www.youtube.com

ヨーガというと世代的にはヨガ・フレイムしか出てこないんですがw、そういう求道(ぐどう)的なのでなくてですね、 なんとかのポーズ、とか呼吸法とか、ああいうとこで使うBGMというのがあるようなんですね。 呼吸を落ち着けるにはいいのかもしれませぬ・・・

やってみた結果

電気を暗めにしてみて試してみると、案外リラックス効果あるものです。 ただし、一日中延々リピートかけてるとかそんな感じだと、「一定期間操作がなかった」とかでGooglePlayMusicは演奏止まっちゃいます。 まあ上記リンクのようにYoutubeならすごい長時間で選びたい放題なので、それでも可ですかね・・・

おまけ

余談ながら、ヨーガやってみた、の、この漫画は面白いですよw なんなら自分もやってみたい・・・

流水りんこのアーユルヴェーダはすごいぞ~!

流水りんこのアーユルヴェーダはすごいぞ~!