Quo Vadis

多趣味な自分の行く末を問うてみる・・・

みな、本を読まないらしい・・・

全国の20~60代の男女5千人を対象に、読書習慣に関して調査した結果を発表した。 全年代を合わせ、1カ月に本を全く読まないとした人は49.8%に上った。 2013年にまとめた同様の調査の28.1%から、大幅に増えた。

this.kiji.is

まあ本と言ってもいろいろだと思いますけれど。

コトバは変化するもの、という前提において。

本を読まない=文語(広く印字された表現、ぐらいの意味で)に触れる機会が少ないと、 そうゆう、とか口語そのまんま書いちゃう人は増えるんだろうね。

あと長い文章から、修飾の文節とかそういうのとっぱらっての、主述の流れを素早く処理する能力、 これは文章そのものに慣れていないと恐らく著しく差ができるんだろうと思われる。

ただ最近の脊髄反射なレスバトルをみてると、そもそも長文を読む耐性がないっていうのもありそう。